インフルエンザでのお休みが多いです…講師、暇です😭
ピアノの練習が出来すぎて、熱情3楽章が弾けるようになりました🙌🙌🙌
ついでに以前弾いていた曲も思い出せました♪
我が子達はもう社会人ですが、保育園から学生の頃までそれはもう毎年のように患っていました。
インフルエンザだけではありません。
水疱瘡、おたふく、突発性発疹、溶連菌、新型インフルエンザもコロナも。
加えてパックリ切り傷、尾てい骨ヒビ、股関節炎…まぁ、これ位で済んで助かったと思います。
が、お母さんは通院看病だけでも大変なのに、自分ももらってしまってダブル打撃…お仕事をされている方は仕事も休まなければいけないし申し訳ないしで大変ですよね。
そこで、インフルエンザになる人とならない人の違いを考えてみました。
①私は素直なので小児ワクチンやインフルエンザワクチンを娘達に接種させてきましたが、打たない方が良かったのではないか。
②スーパーマーケットで食料を調達したり、外食で食事を済ませる事もしばしばでしたが、当たり前ではなく、成分をもっと考えるべきだったのではないか。
③給食にたくさん助けてもらってきたが、栄養士さんが考えてくれているのだからと過信するのは良い事か。そもそもパンと牛乳中心が疑問。
そんな事を考えながら、予防医学に力を入れたい今日この頃です。
子供が子供らしく幸せな生活を送り、日本人が日本人らしく幸せな日々を送る、そんな世の中も夢ではないと信じています。